ブーツ臭対策ナビ - におい防止と消臭・お手入れ法とは?TOP > 対策と防止方法 > 防止方法とは?

防止方法とは?

 

買ったばかりのブーツであれば、ブーツ臭が気になるということは無いですが、履いているうちにブーツ臭が気になってくるものですよね。

 

そこで、ブーツ臭がしないうちに予防をしたいと思う方は多いでしょう。

では、どうすればブーツ臭を予防できるかというと、大切なのはブーツの通気性を良くするという事になります。

 

ブーツというのは通気性が悪く、湿度や温度が高くなりやすいですよね。

 

だからこそ、カビが生えてしまったり雑菌が繁殖しやすいものなんです。

 

なので、ブーツを履かない時には日干しをするようにして雑菌を死滅させたり、長時間靴を履かないようにするということが大切ですね。

 

また、吸収性が高い靴下やストッキングなどもあるので、そういったものを利用してブーツの中が蒸れないようにするという方法もありますよ。

 

ブーツの中で足が汗をかいてしまうと、雑菌が繁殖してしまいます。

 

そうならないようにする事こそがブーツ臭の予防に繋がりますが、足がムレないようにするインソールなどもありますよ。

 

ただブーツの中にインソールを敷くだけなので非常に簡単ですね。

 

こういったインソールは通気性をよくするために、メッシュになっていることが多く、消臭効果や除菌効果もあるようですよ。

 

ブーツ臭を防ぐ為に効果的な消臭剤が配合されていたり、消臭効果のあると言われる炭が利用されていることもあります。

 

ブーツ臭を予防するポイントはいくつかあり、また予防に効果的なグッズも販売されています。

 

臭いが発生してからではなく、その前からきちんと予防しておく事も大事なので、あなたもぜひ行なってみてはいかがでしょうか。

 

対策と防止方法記事一覧

対策法とは?

ブーツ臭の対策方法は多々ありますが、その中でも比較的簡単にできる方法をご紹介しますね。まず、お風呂に入る時についてですが、足を洗う時には消臭効果のある石けんなどがあるので、...

カビ臭の対策法とは?

一般的にブーツは秋口から履くものなので、暖かくなってきてブーツを履かなくなってしまいこむと、次のシーズンに履く時にはカビが生えていたり、カビ臭がすることがありますよね。それ...

防止方法とは?

買ったばかりのブーツであれば、ブーツ臭が気になるということは無いですが、履いているうちにブーツ臭が気になってくるものですよね。そこで、ブーツ臭がしないうちに予防をしたいと思...

食べ物で防止するには?

ブーツ臭を防止する方法はいくつかありますが、こちらでは食事によるブーツ臭の防止方法をご紹介しますね。食事でブーツ臭を防ぐことができると聞くと、驚く方は多いですよね。...